snao88.com

しまだなおの日記
<< いと | main | まい >>


| - | | - | - |
ラワン
さいきんこころにふれたことば


ひとりひとりがどんどんと出し惜しみせず自分をだしていって
本領を発揮してお互いに助け合っていかなければ



TABIのささたくやさんのことば






ことばにならないこと
できないこと
しないこと
しなくてもいいこと



それはあたりまえの
かんじるはんいで



わたしも
するするとことばになるときは
するするとしていこう





この生活をはじめたのに理由はきっとなくて
ながれみたいなもので

ちいさなころからおもいえがいていた姿だったり
興味のあること
考えかた しんじるもの
いまにいたるまでのたくさんの出会いと変化で
ここにいる ここがある



桃井かおりさんのことばをかりると
わたし、みるちからはあるから
うん そんなかんじで







それで うまれてはじめてパンを焼いて
パン生地を手でこねて
おもったのです

やりたいこと 知りたい知恵は
星の数ほどあって
それはタイミングにまかせて(そうみるちからはあるから)
しぜんとできてたりして



でね
生活のなかにあったらすてきだな
とおもうたくさんのことものも
身体や性分にあわなくて
生活にはいってこないこともたくさんある

コーヒーや、カッターシャツ
小気味のいいつっこみや軽い表現(とてもいい意味で)とか

たとえば 最低! とか言えなくて
軽さをもって伝えつつも
ちゃんと否定できるのは
受け入れてる証にかんじる それっていいなっておもうのだけど




すんなりとにしみいって
ふだんのままふだんになることもたくさん

野草を摘むこと、食すこと
山菜を虫にもイラクサにもまけず取りに行くこと
パンをこねること やくこと

これからもわたしの生活に共にあるとおもうことたち
身をもって わかる


肉体的なことや 身体のこと こころのこと
じかんのながれとか
ぜんぶぜんぶふくめて




現実がどうとかではなくて
無理なくできる相性というか
持続可能なってやつ

そういうの うん





そういうの
いろいろとみれてるのかもしれないな
じぶんのなかでまず



狩りをすること
お肉をいただくこと
副産物をいただくこと

遠ざかっていたけど


ここではそういうことにも
あらためておもいを巡らせるきっかけをもらった



身体のこえをききながら
無理なく、責任もってつきあえるあり方を
ぼんやりと ぐるぐると







田舎、地方に生まれ生きるひと
とくにいちどもはなれることなく
住まうひとたちにとっての贅沢やしあわせ みたいなもの



島根の実家、おばあちゃんのお家が
電化住宅になったこと とか

素直な気持ち
なかなかかえってこれないな、と感じたこと


ここでもいろいろとみたし
それからこれからもしばらくきっと
たくさんみるだろう な





いやじゃないし
おしつけること、する気なんてさらさらない




もちろん、じぶんとおなじようなことに
気をさいているというか
うまいことばがみつからないけど
そんな牧場主さんや農家さん、狩人さん、
ものづくりをするひとにもたくさん出会えたし
きっとこれからもつながってく




そんなことにもまた
ぼんやりとおもいをめぐらせて




ひろがるといいな
なにかが










まっすぐにみつめよう
このせかいを



それからのことは
そのときのじぶんがいちばんうまくやってくれる から



いまはただ
まっすぐ立って
まっすぐにみつめるんだ









きょうはお祝いの日
ハレの日


みんなで食卓をかこむのは
それだけで おいしいね




ごちそうさま
おやすみなさい
よい夢を


なお
| 北海道 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:51 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://snao88.jugem.jp/trackback/30
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE