snao88.com

しまだなおの日記
<< ラワン | main | とき >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
まい
お夕飯のあと
山道をさんぽしていたら
かたつむりにであいました

こんなに大きなこにあったのは久しぶり

ゆるりと藪にもどっていくのを
かんさつさせてもらう



足跡やうごき
そうしてその姿



このせかいはなんてうつくしいんだろうと
こういうとき とくにおもう





いまは北海道の西の方にいる
農も漁もさかんな日本海に沿うまち
なつかしいかんじ





庭仕事をするとき
じぶんとなかなか交わらなかったこと
にがてでくるくるしていたこと

摘果や剪定とじぶんとのバランスが
うまれてきました



いいかんじ




食卓は

畑でとれた夏野菜や
きょねんの豆たち


それから仕事でうまれた果実と
漁師さんとの物々交換でやってきた魚介類



たまにいただきもののお肉





いすや薪ストーブまで
果物との物々交換でやってきた
そんなふうに成り立つこの土地にまたひとつ
ふたつとたくさんをいただいています






牛肉をちょうりしたのは
もうほんとうにいつぶり?というかんじで
でもやっぱりいいな



たべるひとををおもってつくる
ここはわたしのばしょではなく
だれかのばしょだから
うまれるもの
たのしいです


しばらくきっとこれからも食生活においては
ぴーぴーになったり
あたまがいたくなったり
そんなことも多々ある暮らしを続けていくけど

でもその土地に暮らすひとたちのなかで
生活をのぞいて知恵とたくさんのものをさずかる



そんなふうにイメージしているから
うん





もうしばらくはえらびつつも選ばず
たくさんを体感しよう

それでもやっぱり
わたしはうぬぼれるほどに
ここでもすてきなひとたちに出会いました



あいかわらず
へらへらにやにや






かえるも たくさんのとりも
むしたちも みんなみんな
それからわたしも

夏を謳歌するんだ





あしたは陶芸!
するするとことがおこるよ
うれしいなったらうれしいな




おもわぬであいでろくろをまわすから
なにをつくろうかな
さくらんぼの木と相談だ





みんなもすてきな夏の日々を


なお
| 北海道 | 07:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 07:38 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://snao88.jugem.jp/trackback/26
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE