snao88.com

しまだなおの日記
<< ハギ | main | ラワン >>


| - | | - | - |
いと
薪小屋でまきをとってきて
暖炉のよこにつんで
さいしょの何本かをえらぶ

このこにきめた!と手にとると
たらら たららんとものすごいかずの
蜘蛛のあかちゃんがびっしり




おはようおはよう



ほんとうにちいさくて
ちいさいありんこくらいちいさくて
けどいっちょまえに糸をひいて

このお家のしているおしごとと
ひとのお家ということに
いっしゅんまよいが生じたけど
けどじぶんの当たり前をまっとうしよう、と
また薪小屋に連れてかえりました


それはすこしまえ
この地で生き物たちが目覚めだしたころのこと




そしたらさいきん赤ん坊たちが
いたるところでおのおの巣をつくっていて
ちいさくてもそれはやっぱりうつくしくて みなちがって



けど ばかね! と愛をもって
いいたくなるような
ううん 言ってしまうような
すっとんきょうなところに巣をつくるから
それがまたいとおしくて わたしはへらへらしちゃう





サイズの問題なのかな
それとも経験からなのかな
それともうまれもったセンスなのかな


大きく生きのこっているおとなの蜘蛛たちとは
すこしちがう 気がする



換気をしようとあけたまどと窓枠のあいだや
あらってそとに干しておいた掃除機のなか



あんまりりっぱにつくるものだから
いそぎでもないし
掃除機はしばらくそのままにしておこうって






そんなことばかり
へらへら ふらふら





ここでの生活もあとすこし



たんとたーんと
あじわおう



あしたは朝から川遊び!

なお
| 北海道 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 21:43 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://snao88.jugem.jp/trackback/21
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
PR
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE